AI米粒等級解析【らいす】

よくある質問

ダウンロード・登録・ログイン

「らいす」アプリでは何ができますか?
「らいす」は、アプリ内のカメラで撮影した米粒画像を、農林水産省が定める玄米の検査規格を参考にした独自のAIシステムで自動解析し玄米等級を判定・表示する、業界初の米粒簡易等級判定アプリです。
解析結果は、稲刈日・乾燥日・籾摺日・ロットNo・品種情報とセットで管理でき、農作物検査後、実際の検査等級の入力も可能です。 プロフェッショナルプランとプレミアムプランでは、解析結果のダウンロードが可能なため、農業経営にお役立て頂くことも可能です。 解析回数やユーザー数に応じて複数のプランを用意しており、個人農家から大規模農業生産法人まで全てのお米農家様でご利用頂けます。 まずは無料トライアルからお試しください。
スマートフォンの対応機種や動作環境は?
iPhoneのiOSバージョン10以上、Androidのバージョン5.0以上を推奨しております。
バージョン未対応端末の場合、ダウンロードできないあるいは使用できない可能性があります。
カメラについては、解像度4032x3024px、画素数12MP以上を推奨しております。
条件を満たした端末での運用をお願い致します。
いつどこで使えますか?
通信環境の整ったところであれば、いつでもどこでもお使いいただけます。ただし、米粒画像の撮影については所定の条件がございますので、「撮影方法」を満たした撮影をお願い致します。
※通信環境の詳細については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
アプリを利用するには、どうしたらよいですか?
App Storeまたは、Google Playからアプリをインストールし、会員登録をして頂くとご利用頂けます。
タブレット端末でも使えますか?
「らいす」はスマートフォン対応アプリです。タブレット端末については、インストールできない場合や、インストールできても、一部サービスがご利用いただけない場合がございます。タブレット端末でご利用の際にはあらかじめご了承ください。
PCでも使えますか?
申し訳ございませんが、現在PCには対応しておりません。
ログイン方法は?
以下4通りでログイン可能です。
  • 会員でログイン
    ①「らいす」ログイン画面最下部の「会員登録」ボタンをタップ
    ②メールアドレス入力、都道府県選択、利用規約及びプライバシーポリシーの確認・同意を頂き「入力内容確認」ボタンをタップ
    ③入力内容に間違いがないことを確認の上「登録」ボタンをタップ
    ④入力したメールアドレス宛に「アプリサービス アクセス情報のご案内」が届きますので、メールに記載されている初期パスワードを確認
    ⑤「らいす」ログイン画面にて、登録したメールアドレスと初期パスワードでログイン出来ます。
  • Googleでログイン
    Gmail(Googleアカウント)をお持ちの場合、利用規約及びプライバシーポリシーの確認・同意を頂いた上で、Gmailのメールアドレスとパスワード(Googleアカウント情報)でログイン出来ます。
  • Facebookでログイン
    Facebookアカウントをお持ちの場合、利用規約及びプライバシーポリシーの確認・同意を頂いた上で、Facebookアカウント情報を入力頂くことでログイン出来ます。
  • Appleでログイン
    iPhoneをお使いの場合、利用規約及びプライバシーポリシーの確認・同意を頂き、Apple ID及びパスワードを入力頂くことでログイン出来ます。
メールアドレスでの会員登録後、初期パスワード通知メールが届きません。
キャリアのメールアドレスをご利用の場合、ドメインの受信設定により、弊社からのメールを受信出来ない場合がございます。以下ドメインの受信設定をお願いします。
@skymatix.co.jp
@ma.skymatix.co.jp
メールアドレスでユーザー登録しましたが、パスワードを忘れました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
利用やユーザ登録に費用はかかりますか?
ユーザー登録時は、30日間の無料プランに自動登録される為、料金は発生しません。
無料期間終了後は解析機能が使えなくなる為、有料プランへの切替が必要です。
※通信費はご利用者様のご負担となります。
※通信費はご利用の携帯会社・ご契約状況により異なりますので、詳細については携帯電話会社へお問い合わせください。
登録済みのユーザー情報は変更できますか?
ご登録いただいているユーザー情報は、アプリ内「アカウント」画面にてご変更いただけます。
登録メールアドレスは変更できますか?
アカウント画面にてご変更いただけます。
スマートフォンの機種を変更したのですが引き続き使えますか?
メールアドレス・Google・Facebookでユーザー登録されている場合は、機種変更後もデータは引き継がれ、継続してご利用頂けます。
Apple IDでユーザー登録されている場合、機種変更後も同じApple IDであればデータが引き継がれ継続してご利用頂けます。
変更後の機種が違うApple IDの場合はデータは引き継がれず、変更前の機種で一度解約頂いた上で変更後の機種で再契約頂く必要がございます。但し、購入済プランの返金は出来ず、ご利用期間終了まで引き続きご利用頂けます。
パスワード変更がうまくできません。
「半角英数字6文字以上」になっているかをご確認ください。
受信したメールが文字化けしています。
SMS(ショートメッセージ)でメールを受信した場合に正しく表示できない場合があります。
docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpといったキャリアドメインは、SMSで利用されている可能性があります。

使い方

撮影・解析する際にお米とスマートフォン以外で必要なものはありますか?
黒い丸型カルトンをご用意頂き、「撮影方法」に従い撮影・解析ください。
「らいす」の使い方がわかりません/うまく解析できません。
メニューの「撮影方法」をご確認頂き、手順通りに正しく撮影出来ているかを確認してください。
太陽光・部屋のライトなどの直接光が入っている場合、検査皿の底に光の反射がある場合、検査皿とスマホが水平になっていない場合、スマホや手の影が入っている場合、正しく解析できません。
「撮影方法」の良い撮影例をご確認いただき、再度撮影をお願いします。
また、ネットワーク接続やカルトンサイズに原因がある可能性があります。
FAQ「画像がアップロードできません」「指定のカルトンサイズはありますか?」項目をご確認ください。
画像がアップロードできません。
画像のアップロードを行う際は、wi-fi環境でのご利用をおすすめしています。
3Gもしくは4G回線などをご利用の場合には、データ使用量(通信制限)の確認をお願いします。
また、通信環境が不安定な場所でアップロードを行なった場合、エラーになることがあります。
指定のカルトンサイズは有りますか?
寸法160mm x 20mmの丸型カルトンのご利用をお願いします。
1,000粒程度を目安に、米粒同士が重ならず、1粒ずつが並ぶように載せて撮影お願いします。
撮影ボタンが表示されません。
以下にてカメラ設定の確認をお願いします。
■ iPhone
設定アイコンをクリック→下にスクロールし、アプリ一覧から「米粒アプリ」をタップ→カメラ設定をON
■ Android
設定アイコンをタップ→アプリと通知をタップ→アプリの権限をタップ→カメラをタップ→アプリ「jp.skymatix.riceimagescore」のカメラ権限をON
らくらくホンを使っていますが、撮影ボタンが非表示になったり解析エラーになります。
申し訳ございませんが、「らいす」はらくらくホンには対応しておりません。
らいすで解析できる玄米の種類は何ですか?
現状は水稲うるち玄米のみが解析対象となります。
解析結果画面の米粒の色の意味は何ですか?
農水省の玄米検査規格を参考に、以下の通り判定をしております。

 ■ 整粒
 ■ 整粒(被害粒に近い)
 ■ 被害粒(整粒に近い)
 ■ 被害粒(死米に近い)
 ■ 着色粒
 ■ 白未熟粒など
 ■ 青未熟粒など
なぜ解析結果が「1等、2等・・・」ではなく「1st、2nd・・・」なのですか?
玄米の等級を判定するのは「農産物検査」のため、【らいす】では等級と表記できず「1st、2nd・・・」としております。
「等級の目安」とご理解頂き、色彩選別の延長にある補助製品としてご利用ください。
解析精度を教えてください。
画像解析の特性上、弊社での精度保証は行なっておりません。「等級の目安」とご理解頂き、色彩選別の延長にある補助製品としてご利用ください。
解析結果の「詳細画像取得」とはなんですか?
「詳細画像取得」をタップ頂くことで、解析結果の画像を拡大して見て頂くことが可能です。
解析画像をくわしくご確認頂きたい場合、ご利用ください。
解析前後の画像をスマホに保存できますか?
申し訳ございませんが、前後画像の保存はできません。
「らいす」内の解析結果画像はいつまで保存されますか?
お客様ご自身で削除するまで保存されます。
自分が何回解析したか忘れました。確認する方法ありますか?
「アカウント」画面にて解析回数をご確認頂けます。
解析結果のロットNo.やコメント等の入力は必須ですか?
必須ではありません。ご自身の記録したい項目についてご入力をお願い致します。
ただし入力頂くことで、栽培管理にお役立て頂けますので、入力を推奨しております。
無料トライアルでもロットNo.等の入力は可能ですか?
無料トライアルでも有料プラン同様に各種項目の入力が可能です。
履歴画面の項目が多過ぎるので減らしたいです。
履歴画面右上の「設定」ボタンより、各項目ごとに表示・非表示の切り替えが可能です。
「等級入力」の入力は必須ですか?
必須ではありません。ただし、農作物検査後の実際の等級を入力して頂くことで解析結果との比較や、栽培管理にお役立て頂けますので、入力を推奨しております。
プロフェッショナル/プレミアムプランでダウンロードできるcsvファイルの内容を教えてください。
らいす内「履歴」に含まれる、画像以外の情報が一覧でリスト化されます。
プレミアムプランでcsvデータを3人分一括ダウンロードできますか?
アカウント単位でしかダウンロードはできません。
お手数ですがアカウント毎にダウンロードをお願いします。
FAQや使い方ガイド、撮影方法を読んでも解決しない問題が起きています。
raisu-support@skymatix.co.jp宛に、起きている現象および以下の情報をお送りください。

■ iPhoneをご利用の方
1)ご登録のメールアドレス
  ※ご連絡頂いたメールアドレスなら回答不要です。
2)ご利用端末のモデル及びiOSバージョン
  モデル:例)iPhone XS、iOSバージョン:例)iOS 13.6
  ※確認方法:設定⇒一般⇒情報から「バージョン」「モデル」をご確認頂けます。
3)エラーや発生事象の分かる画面のスクリーンショット
  ※取得方法:
  (ホームボタンがない端末)
  右側のサイドボタンと左側の音量大ボタン同時に押した後、両方のボタンを放します。
  (ホームボタンがある端末)
  上または右側にあるスリープ(解除)ボタンと左側の音量大ボタンを押した後、両方のボタンを放します。

■ Androidをご利用の方
1)ご登録のメールアドレス
  ※ご連絡頂いたメールアドレスなら回答不要です。
2)ご利用端末のモデル番号及びAndroidバージョン
  モデル番号:例)SCV38
  ※確認方法:設定⇒端末情報からご確認頂けます。
  Androidバージョン:例)9
  ※確認方法:設定⇒端末情報⇒Androidバージョンからご確認頂けます。
3)エラーや発生事象の分かる画面のスクリーンショット
  ※取得方法:電源ボタンと音量小ボタンを同時に数秒間ほど長押しします。

プラン

無料プランの内容を教えてください。
ユーザー登録から30日間、20回のAI米粒等級解析が出来ます。実際の等級入力や履歴の編集も可能です。無料期間終了後は、解析を行うことはできませんが、過去の解析結果を閲覧頂けます。また、いつでも有料プランに変更頂けます。
有料プランの内容を教えてください。
月額ベーシック・年額ベーシック・プロフェッショナル・プレミアムの4つの有料プランがあり、解析回数や機能、ユーザー数が異なります。 詳しくは「らいす」内購入画面または「「らいす」について」をご覧ください。
有料プランの支払い方法を教えてください。
Apple Store、Google Playでご登録のクレジットカードによりお支払い頂けます。法人のお客様で請求書払いをご希望の場合、「らいすについて」内のお問合せよりお問合せください。
有料プランをアップグレード/ダウングレードしたいです。
アップグレード時は通常の購入画面より購入頂くことで即時適用され、その日からご利用頂けます。これまでのプランの解約手続きは不要です。Apple StoreやGoogle Playの定めに従い決済等を行います。
ダウングレードはできませんので、一度解約し別プランを再契約頂く必要がございます。但し、購入済プランの返金は出来ませんのでご留意ください。契約プランの期間終了まで引き続きご利用頂けます。

解約

解析を使わない時期に会員登録し無料トライアルが開始されました。無料トライアルは解約可能ですか?
申し訳ございませんが、無料トライアルの解約はできません。有料プランのご購入が必要になります。
有料プランの解約方法を教えてください。
以下の手順で解約することができます。但し、購入済プランの返金はできませんので、ご留意ください。契約プランの期間終了まで引き続きご利用頂けます。 ■ iOS(iPhone)の場合
1. iPhone端末のホーム画面から設定をタップ
2. 設定の一番上にある名前をタップ
3. サブスクリプションをタップ
4. サブスクリプションをキャンセルするをタップ
詳しくは、Appleの こちらのサイト をご確認ください。
■ Androidの場合
1. Android端末のホーム画面からGoogle Playをタップ
2. メニューにある定期購入をタップ
3. 管理 > 定期購入を解約を押し「はい」をタップ
詳しくは、Googleの こちらのサイト をご確認ください。
有料プランの解約後、過去のデータはどうなりますか
過去の解析データは引き続き閲覧頂くことができます。また、いつでも有料プランにお申込頂くことができます。新規の解析については有効期間の終了後はできません。

領収書

領収書の発行方法を教えてください。
購入時にApple/Googleから自動的に、お客様が登録したメールアドレス宛に領収書が届きます。
また、領収書の再送信をご希望の場合は、こちらの Appleサイト 及び Googleサイト に従いお手続きください。

アップデート

アプリのアップデート方法を教えてください。
アップデート方法は以下のとおりです。
ご利用されているアプリのアップデートを定期的にご確認いただくことをお勧めいたします。
■ iOS (iPhone) の場合
1. ご利用のiOS端末より「App Store」アプリを起動
2. メニュー「アップデート」をタップ
3.「アップデート」画面で「らいす」を確認
4. アプリの情報に「アップデート」と表示されている場合はタップして実行
■ Androidの場合
1. ご利用のAndroid端末より「Playストア」アプリを起動
2. メニュー「アプリとゲーム」>「マイアプリ&ゲーム」をタップ
3. 「アップデートあり」項目で「らいす」を確認
4. 「アップデートアリ」となっている場合は「更新」をタップして実行
アプリのアップデート、またはインストールができません。
本体端末の再起動をお試しいただくことで改善されることがございます。解決しない場合は、「問合せ」から、メールにてお問い合わせください。
アプリが強制終了してしまいます。
アプリを最新バージョンへアップデートして頂くこと、端末のバージョンをアップデート頂くこと、本体端末の再起動をお試し頂くことで改善されることがございます。 解決しない場合は、「問合せ」から、メールにてお問い合わせください。

問合せ

問い合わせ方法を教えてください。
FAQを見ても解決できない場合、利用規約をご確認ください。それでも解決できない場合は、メニューの「問合せ」から送信できるraisu-support@skymatix.co.jp宛にご連絡ください。
当社の問い合わせ対応はメールのみとなっており、電話は対応しておりません。また、メールの対応は平日のみとなっております。土日祝日については返信しておりませんのでご了承ください。順次着信順に回答しておりますので返信までお待ちいただきますようお願いします。

運営会社

運営会社について教えてください。
葉色解析サービス「いろは」などスマート農業サービスの企画・開発・販売を行う株式会社スカイマティクスです。詳しくは 当社ホームページ をご覧ください。
運営会社が提供している農業関連サービスは他にありますか?
代表的なものに葉色解析サービス「いろは」がございます。詳しくは「いろは」ホームページ をご覧下さい。